月別   │   日付別  │   コメント  │   トラックバック  │   カテゴリー  │  
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 市民との意見交換会 | main | 成田市表彰式と議案説明会 >>
2014.11.14 Friday

中学校の英語の授業と給食、一般質問通告

みなさん、こんばんは。
今日は玉造中学校にお邪魔し、英語科の授業を見学させていただきました。
前半をコミュニケーションを重視した内容で後半を教科書を使った内容にしていました。
そのコミュニケーションの授業も先生によって非常に工夫されており、つい「自分の時とは違うなぁ」と
感じてしまいました。ALTの先生も生徒のアクセントや発音を細かく教えるなど、教科担当の先生とALTとの
コンビネーションも素晴らしかったと思います。
今回、一般質問では英語の授業についても取り上げますが、ほかの学校でもこのような授業が行われていると
いいと感じました。

授業のあとは給食を試食させていただきました。

成田市の給食費は県内でもかなり安く設定されています。また、牛乳は栄養価が高くなおかつ費用的にも
安く抑えられているとのことで給食にはもってこいの食材である一方、残す生徒もいてなかなか難しい問題だと感じました。
今後、寒くなると残る量も増えるそうです。。。
その他にも校長先生と様々な学校現場の課題について相談させていただきました。どうもありがとうございました。

また、本日は一般質問の通告の締切でした。
私も3項目について質問を提出してまいりました。
1、インバウンドの強化について
 〔叛農度の活用について
 ▲肇薀鵐献奪筏劼陵驚廚砲弔い
2、教育について
  ̄儻豢軌蕕砲弔い
 ⊇こ慘更圓砲弔い
 タブレット端末の活用について
3、電気自動車の普及促進について
 仝用車の電気自動車の導入状況
 電気自動車等充電設備設置費補助金の活用状況
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック