月別   │   日付別  │   コメント  │   トラックバック  │   カテゴリー  │  
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 議会終了後、、、 | main | 議長不信任決議案が出されました >>
2014.08.19 Tuesday

議会改革特別委員会と成田空港視察

みなさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。元気にしていますが、おかげさまで毎日忙しくさせていただいております。
詳しくはフェイスブックでも情報発信していますのでそちらでもご覧ください。
(ただしフェイスブックの方はかなり個人的な内容となっておりますのでご了承ください)
https://www.facebook.com/teruaki.iijima

さて今日は午前中は議会改革特別委員会。ようやく条例案の概要が出来上がってきて、文言の整理や具体的な運用についての
議論が出てきました。

午後からは一期生の成田空港視察。今回は福島議員と神崎議員と私の3名での視察となりました。
まず初めにNAA地域共生部次長の月岡氏から成田空港の現状と取り組みについての説明がありました。
次に先月7月にオープンしたばかりの空港内のカプセルホテル「9h(ナインアワーズ)」へ。
宿泊が3900円〜、仮眠が1500円〜、シャワー利用は1000円からの設定となっており、
利用者の3割強が外国人の方々との説明がありました。(このホテルは昨晩テレビ番組でも取り上げられていました)


続いて旧管制塔から空港の全景を見ながら説明を受けました。


次に滑走路の制限区域内に入り、滑走路間近で実際の航空機の離着陸を目の当たりにするとともにエンジンの
音も間近で聴くことができました。

最後に現在建設中のLCCターミナルへ。内装は塗装なしのむき出しで簡素な作り、到着からターミナルへの動線に至っては
外(屋根はあるので雨等には大丈夫とのことです)を通り移動する仕組みで、コストをかけないのとともにFSCとの
ターミナルの差別化を図っていました。このターミナルは年明けの3月中から供用開始を目指すとのことでした。


今回の視察では初めて入る建物(事務所、管制塔)や制限区域内に入るなど貴重な体験をすることができ、
実際の現場を経験することができたことは大きな収穫であったと思います。
また、空港会社の担当者からの詳細な説明や質疑応答により理解が深まったことは言うまでもありません。

さて、今週は一般質問の通告の締切です。私も一般質問するので現在は内容の精査を行っています。
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック