月別   │   日付別  │   コメント  │   トラックバック  │   カテゴリー  │  
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 各委員会、、、 | main | 議会終了後、、、 >>
2014.06.19 Thursday

委員会(議会改革特別委員会と建設水道常任委員会)→若手市議会研修会

みなさん、こんばんは。
本日も委員会。午前中は私も委員の議会改革特別委員会。
委員会自体は本日は議員定数と議員報酬、政務活動費の基本的な考え方をそれぞれの作業部会ごとに
発表することとなっており、それについては個人の意見等は述べないことになっていましたので
本日の委員会は傍聴者の皆さんを含めて物足りないものとなってしまった感があります。
今後は議会基本条例制定に向けた条例案を作っていく作業になってきます。とりあえず議会最終日までに全議員に
現在の素案を示せるようにとの委員長からの支持があるのでそれに向けて準備中です。
午後からは建設水道常任委員会。こちらは議案2つを審議。
その後、報告事項があり、その中に現在の駅前再開発の進捗やきた千葉道路の進捗などがありました。
委員は委員会後に再開発ビルの視察に行くことになっていました。
私は夕方からの若手市議会議員の研修会に参加。
今回は鎌ケ谷市での
・施設見学「官民合築による市民ホール建設」(イトーヨーカドーの上に540席の市民ホールを建設)

・「各市議会での議会改革の取り組み(鎌ケ谷市、八街市、太田市)
・講演会「わたしたちにできるまちづくり」(早稲田大学公共経営大学院教授 北川正恭先生)

・パネルディスカッション「まちづくりについて」(北川先生、伊藤香取市議会議長、日色船橋市議、鎌ケ谷JC理事長)

短時間で非常に中身の濃い研修となりました。また、他自治体の議員が集まったことで現在の課題や議会改革の
取り組み等についての情報交換ができたりと非常に有意義な時間となりました。
それにもましてアノ、北川先生を間近に、そして生の声を聞くことができ、モチベーションが上がりました。
さて、明日は朝から日本代表の応援からの総務常任委員会です。
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック