月別   │   日付別  │   コメント  │   トラックバック  │   カテゴリー  │  
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.07.09 Monday

Wi-Fiの有効活用

 みなさん、こんばんは。先程に続いてです。
先日まで海外に出ていてふと思ったことですが、日本に帰ってきてから
Wi-Fiが使えるところが少ない!!成田だから??いや、そんなはずは
ありません!!
そういえば日本では7月2日(月)からスタバの各店舗でようやくサービス
開始したようで、まずは都内から順次全国に展開していくとのこと、、、
海外ではスタバやマックは当たり前。普通のカフェでもほとんどがWi-Fiの
電波を飛ばしていて、仮にロックされていても店員さんに「Wi-Fi使える?」
とか「パスワード教えて」といえばたいてい教えてくれてネットが普通に使える
状況になります。
以前の地域防災特別委員会でも避難所にWi-Fiを整備したらどうかという
提案をさせていただきましたが、海外では人が集まるところにWi-Fiは
当たり前になっていて、この分野では意外と?日本は遅れているような
感じがしました。成田市役所では、、、もちろん使えません、、、
ところで気になったのは成田の参道はどうなのかなぁ、、、
参道を歩く、またはお店に立ち寄った外国人がその場でWi-Fiを使って、
ツイッターやフェイスブックで情報発信。主要観光地(とりわけ海外)では
当たり前になりつつあるのですが、、、
今後の整備が待たれるところです、、、
2012.01.10 Tuesday

稲荷毘沙(いなりびしゃ)通称:御毘沙

 みなさん、おはようございます。飯島照明です。
昨日は成人式に続き、午後から地元大竹恒例の稲荷毘沙がありました。
これは五穀豊穣を願って?毎年開催されているものです。
(正直な話は私も儀式の詳細が分かっていません)
ここ、大竹の稲荷毘沙では昨日、当番の方々が生きた鮒を2匹用意し、
ひっくり返して腹合わせにする儀式があります。詳細については私の
順番が3年後くらいに回ってきますのでその時にご報告します。
なんでもこの時期に生きた鮒を用意するのが大変だとか、、、
まぁ、こうした伝統的な行事も世代が変わり、簡素化されたりと継続
して行くのも大変な時代になりました。
今後もこのよき伝統を引き継いでまいりたいと思います。
(画像は地元の方の力作の松竹梅と大根でできた鶴と里芋でできた亀です)
2012.01.06 Friday

初の体重70kg超え(涙)

 みなさん、こんばんは。飯島照明です。
今年の正月はゆっくりと過ごすことができました。
正月らしく雑煮を食べたりしてすごしました。
が、しかし、久しぶりに体重計にのってびっくり!
なんと、体重が71kgになってしまったのです(涙)。
いつもは67,8kgだったので3,4kg増えたことになります。
思えば年末は忘年会の連続、年明けは雑煮食べまくりでは
こうなるのかと、、、
しかし、今日からサッカーの夜練習も再開し、徐々に元の体系に戻そうと
思います。
今年の目標は11月のポップランに出て、10kmを50分以内で走ることを
目標にしますので4月からは走り込みもしたいなぁと思っています。
皆さんも健康維持、健康第一ですよ!!
2011.08.05 Friday

きれいな虹!!(異常気象??)

 みなさん、こんばんは。
今朝方、玉造地区で火災が発生したようですが、どうやら
成田市指定有形文化財(建造物)にも指定されてされている
「宝徳寺観音堂(通称:六角堂)」だったようです。全焼してしまい、
消防・警察で原因を検証中だそうです。
私の母校の玉造中のすぐ近くにあり、身近に感じる存在だったので
残念です、、、


さて、今日の夕方、わが家から大変きれいな虹(二重)が見えました。


そして撮影時、晴れているのに実は大雨が降っています。
今年の夏は気温もそれほど高くはないし、雨はゲリラで降るし、、、
私の所属する地域防災特別委員会の協議会が10日に開催されるので、
検討事項として「成田市の水害対策」と「がけ崩れ対策」を
提案させていただいています。
今後も地震はもちろん(まだ大地震が起こると言う方もいらっしゃいます)、
これから来るであろう台風シーズンに備えての水害対策、がけ崩れ対策にも
十分注意が必要です。
2011.07.29 Friday

ゲリラ豪雨と台風9号

 みなさん、こんばんは。
ここ数日まったく夏らしい日がなく、節電にはいいのかもしれませんが、
ちょっと変な感じがします。やはり夏は夏らしく暑くならないと、、、
今朝、成田市の卸売市場に行ってきましたが、仲卸さんが口をそろえて
「売れない、品物が動かない」と言っていました。スイカも暑くないと
売れないし、、、
さて、最近のニュースでは全国各地で「ゲリラ豪雨」のニュースが
出ています。
成田市でもいつ起こるかわからないので、ゲリラ豪雨に対する備えと、
それに伴う二次災害(がけ崩れ等)にも備えが必要です。
また、現在、台風9号が北上しております。進路によっては被害を
もたらす可能性もあり、今後の台風情報にも注意が必要です。
来月に地域防災特別委員会の会議があります。その時には
私としては利根川、印旛沼、根木名川等の水利を抱える自治体として、
地震の備えはもちろん、水害に対する備えについても
話し合い、備える必要があると感じています。
2011.07.28 Thursday

イースタンリーグ公式戦「第4回成田スカイシリーズ」

 みなさん、こんばんは。
夕方から雨が降り始め、一時はどうなるかと思われましたが、
今年は無事に開催されました(毎年、雨で、昨年は雨で中止になりました)



小雨が降りしきる中、選手はもちろん、観客の方々も(特に子供)頑張って
応援しているようでした。観客もかなりの人数が入っているようでした。
私は商工会青年部がカップラーメン、カレー、かき氷、きゅうりの漬物の
屋台を出していたので、お手伝いしておりました。
試合は残念ながら雨のため6回で終わってしまいましたが、来年こそは
良い天気のもと開催されるといいなぁとつくづく思いました。

そしてこのスタジアムも多額の税金を投入して完成したので、
今後も是非、活用していただきたいと思います。
(このスタジアムについてはこれから勉強します)
2011.07.26 Tuesday

長沼長寿園と交通安全運動

 みなさん、こんにちは。
本日は午前中に所用で千葉に行き、午後から
知人がいる長沼の長寿園に行ってきました。
設備はまだ新しく(オープンして1年たっていない)、いたるところに
最新の設備とアイデアが組み込まれていました。
今日は知人のところに行っただけでしたので、後日改めて
詳しいお話を伺いたいと思います。

さて、今日はこれから安全協会の「夏の交通安全運動街頭監視」
するために松崎に行きます。
交通安全、よろしくお願いします!!

そして夜は市場の仲卸さん主催の暑気払い参加のため、
ヒルトンホテルです。
よって夜の更新ができそうにありませんので今します(笑)。
2011.07.21 Thursday

うなりくんポロシャツ!!

 みなさん、こんにちは。飯島照明です。


この「うなりくんポロシャツ」が以下のお店で2000円で購入できるみたいです。
・徳利
・ゆめや
・しばらく(ヨネダカメラ横)
・和金(参門前)
・夢舎(イオン2階)
・空夢(空港1ビル5階)
(在庫は不明です)

生地もしっかりしているし、デザインもいい(個人的には)ので、
そして値段もそれほど高くないので是非、どうぞ!

本日、豪政会の勉強会を環境部の方々に説明していただき行いました。
この後も、予定があるため、詳細は明日に、、、
2011.06.29 Wednesday

熱中症には十分注意を!!!(こまめな水分補給を!)

 みなさん、こんばんは。飯島照明です。

さて、ここ数日で急激に熱くなりましたね!!
それに伴い「熱中症」で病院に搬送された人も増え、6月20日から26日までの
1週間で全国で約3000人が運ばれていて、これは昨年の同時期に比べ5倍も多くなっています!!
私もサッカーの指導者として子供たちがサッカーに夢中になってしまい、
体調の異変に気付かないことが考えられるので、今後はこまめに水分補給を
する、帽子をかぶる等の対策をとり、今まで以上に気配りが重要になると
感じています。

万が一、熱中症になってしまったら
・涼しいところに移動する
・衣類を緩め、リラックス状態にする
・体を冷やす
・水分を補給する(スポーツドリンクがおすすめ)
軽い症状の場合はこれで大丈夫ですが、発見が遅れ、重症の場合は
やはりすぐに救急車を呼ぶようにしてください。
熱中症に負けずに今までにない暑い夏(節電のため)をのりきろう!!

明日で6月議会が閉会します。
報告、感想は後日します。お楽しみに!!
2011.06.19 Sunday

サッカー三昧、、、バテバテです、、、

 皆さん、こんばんは。
今日は朝8時から栄町河川敷グランドにて朝から
栄町周辺のサッカーフリークの方々と一緒に一汗流し、
9時からのFCボレイロ成田4年生の練習を一緒にやり、
午後からは全日空クーバーフットボールパークの
「オーバー30フットサルリーグ」に参戦、そして
5時からはボレイロの4年生ミーティングに参加しました。
オーバー30フットサルリーグは昨年に続き2年目の出場で
私の仲間で「FCオイッチバ」という名前で出場しています。
昨年は残念ながら2位でした。でもなぜか悔しい思いよりも
楽しかった思いのほうが強く、今年も30代の仲間と一緒に
(年甲斐もなく)楽しんでいます。さすがに朝からやったので
バテバテでした。
明日からは各委員会が始まります。