月別   │   日付別  │   コメント  │   トラックバック  │   カテゴリー  │  
<< November 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.06.07 Sunday

圏央道開通式

 みなさん、こんばんは。
大変ご無沙汰していて申し訳ございません。
選挙も終わり、心機一転、粉骨砕身尽力してまいりますので
今後もよろしくお願いいたします。

さて、本日は待ちに待った圏央道の開通式でした。
天気にも恵まれ、絶好の式典日和でした。




鋏入れ式等セレモニーを行い、続いて下総ICから大栄JCTまでの
通り初め、その後に旧小御門小学校に移動し式典を行いました。


今回の開通では地権者を始め多くの方々の尽力により今日を迎えられた
ことに感謝申し上げ、地元自治体選出市議会議員としてこの開通をより
一層、地元への効果を高められるように政策提言していきたいと思います。


今後もよろしくお願いいたします。
2015.04.24 Friday

選挙をやって思うこと、、、

 みなさん、こんばんは。
選挙戦も早くもあと1日になってしまいました。
連日2万歩以上の距離を歩き続け、さすがにアキレス腱が
悲鳴をあげてきています。

さて、表題にあるように選挙をやって思うこと、それは
「公職選挙法」ってなんなの!?
です。理不尽?なことが多すぎます。
やれ、候補者名が入った上り旗はダメ(誰が立っているか分からない)、
選挙期間中はチラシの類の流布は禁止(政策等を訴える手段が
少ない)、うるさいだけの選挙カーは公費を負担してまで出してもいい。。。
やはり公職選挙法も時代に合わせなければいけないのでは??
いっそのこと政治活動と選挙運動を切り離している考えを一緒にしては
どうでしょうか。そうすれば毎日が政治活動であり、選挙運動であり、
普段から一生懸命活動、運動する議員が増えるかもしれません。

もう一つは「感謝」です。
選挙は今はお金はかかりません(かけなくてもできる)が、その分、
人手が掛かります。
まず、市内307箇所の掲示板へのポスター貼り作業や、選挙運動員、
事務作業員等多くの人手が必要となります。
特に私の事務所では全てボランティアで成り立っておりますので
お手伝いいただいている方々には感謝でいっぱいです。
今日も日夜、近所の方々をはじめ私の友人が応援に駆けつけてくれました。
本当に多くの方々に支えられていることにいつも感謝です。
ありがとうございます。


明日1日、全力で駆け抜けます!!!
2015.04.20 Monday

選挙戦、突入!!

 みなさん、こんばんは。
いよいよ7日間の選挙戦に突入しました。
当日は7時半から仮受付を開始し、8時半から受付順番を
決めるくじを引きます。それからくじ引きにより受付順番を決めます。
私は受付順番を7番のくじで、受付順番は19番となりました。
なんだかんだの手続き(各種書類の受理や選挙の七つ道具の受け取り等)
を終えると9時過ぎになっていました。
ポスターは市内307箇所にあるため皆さんの協力をお願いしての
大作業となっています。




さて、選挙戦では以下の2点を訴えてまいります!!
1、議会強化のためにも選挙に行ってください!!
 これは議会機能の強化は議員を選ぶことからです。議会の機能には
 執行部の監視機能や市民の要望や地域の課題を政策として立案、
 提案する機能を向上することがありますが、まずは現職であれば
 それらを実行できる議員を選んでいただきたい、新人であれば
 実行できそうな方を選んでいただきたいと思います。
2、私の活動や政策に共感していただけたなら私に投票をお願いしたい
 議会毎に発行してきた「飯島てるあき 市政報告」を見たりこのブログや
 フェイスブックページ(https://www.facebook.com/teruaki.iijima
 をご覧いただいて、活動や信念、政策に共感いただければ是非、
 お願いしたいと思います。


今後も、飯島てるあきをよろしくお願い申し上げます。
2015.04.17 Friday

活動実績と今後の活動について

現在お配りしている市政報告では表面に4年間の
実績との主なものを掲載しています。
4年前に議員になる時に掲げた5つの政策についての
取り組みの状況を載せさせていただきました。


また、裏面には写真で議会や議会以外での普段の活動を紹介し、
下段に今後取り組む6つの重点政策について掲載しました。
6つありますが、それをさらに細かく具体的なレベルに落とし込んで
今後4年間、取り組んでいこうと考えています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2015.04.17 Friday

通学路の安全対策

 みなさん、こんばんは。
先日、八生地区交通安全協会の活動に参加しました。
(八生地区交通安全協会にも加入しています)

朝の通学時間帯の安全確保の活動をするわけですが、
八生地区は相変わらず旧道のため、狭隘道路が多く、
危険箇所が多くあると以前から認識しており、議会でも
何度か取り上げさせていただいていますが、田舎特有の課題
(土地が複数名での共有地であったり、名義が先代のままだったり)
等の複雑な手続きを要するため、膨大な時間と労力がかかる
場所があります。
道路を広げることは難しいのかもしれませんが、横断歩道がなかったり、
標識や運転者に通学路であることを知らせる等の方策をとる
ことも必要だと感じました。
子供たちの安全対策は待ったなしで、毎日通学していることを
考えると何らかの方策を取る必要があります。





朝から警察官、PTAの方、安全協会、ボランティア等の多くの
方々に守られていることには感謝です。
2015.04.09 Thursday

八生小学校入学式

 みなさん、こんばんは。
今日は地元であり、母校の八生小学校の入学式でした。
新入生は13名。卒業生も13名でしたのでとりあえずの増減は
なく、現状維持。今後の将来が心配される地域とあり、集まった
来賓の関心は今年の入学者の数や今後のことについての話が
ほとんどです。私にも1歳8ヶ月になる息子がいるのでやはり
将来のことが気になります。

さて、今日は来賓として小泉市長が来ていました。

そして特筆すべきは通常来賓祝辞ではありきたりの「春の息吹が
感じられるこの良き日に、、、」などの決まり文句ですが、なんと、
市長は自分の言葉で原稿も見ずに新入生に問いかけながら話されている
のを見て、感心しました。私も自分の言葉で物事を伝えられる人になりたい
と感じました。

今後の少子化が心配されるこの地域において児童ホームが整備されたり、
放課後子ども教室が実施されるなど、着実にこの地域の教育現場は
変わりつつあります。あとは市街化調整区域等の規制等の問題等も
あるかと思いますが、今後も地域の将来のために尽力していく所存です。

帰り際、プール脇にある壁画に目が止まりました。これは私たちが
卒業制作で残したもので非常に懐かしくなりました。

流石に30年近く経ったので劣化していましたが、、、
2015.04.08 Wednesday

玉造中学校入学式

 みなさん、こんばんは。
今日は母校、玉造中学校の入学式でした。
まさかの雪混じりの天気でしたが、これもいい思い出になること
でしょう。


さて、今年の新入生は94名とのことでした。
卒業生が81名だから少し増えてきているみたいですね。



選挙が終わったら気持ちを新たに取り組もうと思っていることの
一つが中学の部活動の活性化です。たまにはサッカー部の練習に
行こうと思います。昔、外部指導員をやっていた時のように熱い気持ち
を再び、、、
2015.04.08 Wednesday

LCCターミナル視察

 月曜日は青年会議所の例会で4月8日から供用開始される
LCCターミナルビルの視察を行いました。
この視察は昨年の8月の一期生(福島議員、神崎勝議員)との
空港視察の際に見させていただきました。その時はまだ骨組みだけで
あとは全体の構想の説明を受けただけでした。
今回は供用間近とあり、実際とほぼ同じ状況で施設について
実際に見ることでよく理解できました。

(入口。ここまで約500mの道のり、、、)


(中に入るとシンプルながらわかりやすいレイアウトになっています)


(24時間オープンのフードコートも併設。お店は朝4時から21時までの
営業時間となっています。この他に本屋やコンビニエンスストアなどが
あり、かなり利便性は高いと感じました。)

是非、修学旅行で成田空港を利用して欲しいと思います。
2015.04.07 Tuesday

日々の活動、、、

 みなさん、こんばんは。
相変わらず元気に活動中です。

さて、最近はといいますと、
日曜日には地元、大竹区の総会がありました。


実は昨年から「総会」という形になりました。それまでは各地区から
組長と呼ばれる方が出席して物事を決めていましたが、昨年から
欠席者からは委任状を取るなどして、総会形式に変更しました。

また、北須賀地区にある「産直 まこも」を訪れました。


今後も、日々奮闘してまいります!!
2015.03.26 Thursday

空の駅「さくら館」オープン

 みなさん、こんばんは。
今日はさくらの山に併設されている空の駅「さくら館」の
オープニングイベントに出席。

ここは昔は飛行機が間近で見ることができると一部のマニアの方の
スポットだったものが口コミで広がるとともに桜の植樹やトイレの整備等
を行い、ようやく今日の日を迎えることとなりました。
ここには年間約40万人が訪れる観光スポットで今後は成田駅や空港から
さらには都内からはとバスのコースにもなり、バスでも訪れることができる
ようになることから成田空港、成田山に次ぐ、成田第3の観光スポットに
成長する可能性を秘めています。



館内は直売コーナはもちろん、展示コーナー、喫茶コーナー、
休憩スペースなどが整備されており、ゆっくりとくつろぐことができます。

うちの息子(1歳7ヶ月)も飛行機が好きなので時々、ここに
連れてこようと思います。